• 菊地スミエ

アロマの赤ちゃん(子ども)への影響が心配です!アロマヒーリングはどのようにすればいいでしょうか…?

最終更新: 2019年12月13日

7つのLessonからのご質問

質問です。 生後1カ月の乳児のいる新米ママです。

産前からアロマヒーリングを実施していて、香りをティッシュに垂らして嗅いでいました。 産後もアロマヒーリングを続けたいのですが、アロマには乳幼児にはお控えくださいとの記載があり、赤ちゃんに影響があるなら控えた方いいのかと悩んでます。

別の部屋の方がいいかと思いますが、部屋数がないので難しい現状です。

同じ部屋にいてアロマを嗅いでも大丈夫なのでしょうか?

また、赤ちゃんにはどんな影響があるのか、

いつからなら問題なく使えるのか教えて頂きたいです。


確かに、大切な赤ちゃんへの影響はとても気になりますね!

今日は乳幼児や小さなお子様がいるご家庭で

アロマヒーリングする時の注意点をお話しします。

アロマヒーリングではアロマテラピーの基準を、

日本で最も大きなアロマテラピー団体(日本アロマ環境協会 AEAJ)のガイドラインに沿ってお話ししています。

AEAJでは3歳未満の乳児・幼児には芳香浴法以外は行わないようにしましょう。という見解となっています。

これは、乳児・幼児が使う場合はお部屋の中に香を焚く程度という事です。

なので、お母さん自身がアロマヒーリングしている事に問題はありません。

ただ、乳幼児は大人より嗅覚が優れているので

赤ちゃんを抱っこしながらや寄り添いながらのアロマヒーリングは

強い香りが赤ちゃんの体の負担になってしまう不安があります

また、アロマが赤ちゃんの肌に直接触れるのも心配です。

なので、同じ部屋で行うのは問題ありませんが離れて行いましょう。

そして、赤ちゃんの健康を考えた時に何より大切な事は

お母さんの心にゆとりがあって幸せな状態でいてくれる事!

お母さんがいつも元気で満たされていたら

子どもはそんなお母さんをみて喜びと幸せで満たされます。

だから大切な赤ちゃんの為にも

お母さん自身が心のケアを当たり前にする事はとても大事です。

私たちの身体はストレスが多い時、

ストレス臭を体から出してしまいます。

もし、お母さんがストレスを溜め込んで

そのストレスが溜まった臭いを

大切な赤ちゃんがいつも嗅いで過ごす事になってしまったら…

赤ちゃんは無意識に

いつもストレスを受ける方へ

体が動いてしまう…

そんな未来に繋がってしまいます。

私はその方がとても心配です。

家族の元気は お母さんの元気から作られます

毎日のアロマヒーリングタイムは家族の幸せに直結する

お母さんこそ大事にして頂きたいです

LINEお友達登録↓


https://line.me/R/ti/p/%40inp8867t

夢を叶えるアロ魔術アロマヒーリング®





ただいま協会のLINEから 無料のアロマ7日間講座配信中♪






http://bit.ly/2XjJ6ia

資格習得のお問合せやご相談はLINEから♪







http://bit.ly/2XjJ6ia

↑LINEで無料セラピーor相談プレゼント↑



#アロマテラピー #アロマ #赤ちゃん #子ども #乳幼児 #ストレス解消アロマ

0回の閲覧

一般社団法人 セラピスト協会
 

Copyright © 2011 

夢を叶えるアロ魔術アロマヒーリング® 

Produce by Sumie.K All Rights Reserved.